年末ですよ

もう師走ですよ
しかも後半突入 ギャッ

なんかこくほこ終わってから地味に忙しかったです😬
メチャクチャ忙しいとかではないんだけどジワジワやることが尽きない感じ
これ以降は年内ちょっとは余裕あるかな…?出来れば2月こくほこでアクリルものを作りたいので年内にその絵は完成させたいなー

サイトのテンプレートを変えました!
最新以前を読もうとするとダーッとスクロールしないといけない(わたしの日記がダラダラ長いせいもあり)のがなんか面倒くさい?とおもって最初のページのレイアウトがデフォできれいなcocoonさんに変更しました。WPに入れ替えたころは『続きを読む を押すのめんどくない?』と思ってたんですけどねー特にスマホで見ると冒頭だけ抜粋の一覧の方が断然見やすい。初期実装されてるこのスキンだけで充分きれいだし色とかだけちょっと変えようかなーと思っています。絵を描くほど時間が無いときに、細部を眠くなるまで弄ったりするのが楽しいです😌最小規模の同人趣味というか。夢にスタイルシート出てきちゃうけど🤤

開くとネタバレに配慮しない青獅子ルートの二部のメモとクリア感想
悪化してるじゃないか
・ドゥドゥーの件で激凹み。かなしい。
・え?後から出てくるんだよね??????うそだよね??
・いやほんとマジ退場ならこのルートもう継続したくないんですが
・アネットチャン癒し!メーチェ髪切ったんだねかわいい!
・父母のためにはディミトリも利用するという言葉を聞いてますます好きになった
・うわ…目標一覧からもはずれてるし…
・ハンネマン先生とリシテアもアネットとメーチェも和解できてよかった(支援A)なあ
・メーチェ帝国ルートでは気づかなかったけどボブがとっても似合うよカワイイ
・でも帝国ルートでの巣を守るメス狼みたいなあなた(敵対時)も素敵でしたよ
・リシテアもそうだけど心が決まっている強(こわ)くて怖(こわ)い女の子がすごい好きなので風花雪月の女性たちはサイコー
・先生が居なかったら別の生き方はなかったのはシルヴァンに勇気が無かったからじゃなくて端まで見渡せる賢さのせいなんだけどね。よーし!まずはクラスの全女子と支援A目指してみよっか!
・シャ、シャミアさま…(震え)(シャミカトA+)
・それに比べてレトカトAのフレンド感よ。先生遊ばれちゃったかな。
・首へのこだわりがSUGOI
・ロドリグこの父にしてあの息子だなと思う。復讐を否定し続けてやってくれ、は指折りの名台詞ですねー。パパと完全に価値観を共有出来てるからこそ「なんでや!!」と強くフェリクスは反発してるんだなー
・黒鷲の時も思ったけど専門職2の装備の入手にちょっとした劇がほしかった
・ホワイトライオンにクラスチェンジ
・あれ!?ローレンツが居ない!!(ドゥドゥーのことがショックで気が付かなかったよ…)
・シルヴァンとメルセデスのA。ちょっと涙が出た。私シルヴァンすきなんだな。うわーんわたしも守ってメーーチェーー
・ド、ドゥドゥーーーーーーー!!フェ、フェルディナントうわあああああああ(ミルディン大橋情緒バラバラ事件)
・あっローレンツおったわ!えっかえってくるのいいよ!?おかえり!!
・グロンダース第二回情緒バラバラ事件
・ディミトリが、特にみんなに謝ってくれて本当に良かった。ここで変化が無いならこの人を好きになるのはもう無理と思ってしまっていた。
・プレイヤーは初めてここで本当のディミトリと出会うんだな。今まで彼にたびたび感じた「なに??なん…?」という違和感は彼が怨敵を求めるだけの亡霊だったからなんでしょう。5年前から。だっておかしいでしょ探していた敵が実は幼いころ好きだった女の子と知ってしまって時にショックでも無い、怒りでもない悲しみでも無いって
・なんで笑う と思ったけどエーデルガルトの首で手が打てる思っちゃったんだな。義姉で大切に思ってた女の子を害するなら充分おつりがくるっていう。復讐と弔いと自分への罰を全部払って充分足りるやっと終われるっていう。それほどにプレイヤーと出会う前からディミトリは追い詰められてたんでしょう
・でもそんなディミトリの埋められた善性をずっとドゥドゥーは信じてたんだなー…ディミトリとドゥドゥーの支援A…よかった…本当に良かった…立ち聞きしてた先生廊下で膝から崩れちゃう。むせび泣いちゃう。
・フェリクスが父のことをごちる姿を見せてくれたのは良かったですね。おまえもなー。ディミトリの事待ってたんだよなー。不器用かよ(不器用です)
・ここで素直にディミトリを好きになれるのは地の文(にあたるもの・雰囲気や仲間の反応)が自失状態の彼を一切擁護しなかったからなんだよな。厳しいな、と思う
・クソ親戚エーデルガルトと瞳の色一緒なんですね
・フェイルノート使いたい人ー挙手ー(シャミ姐に渡しました
・アネットとギルベルトのA+、5年前のアネットなら同じ状況でも許せなかったかもしれない、「時間が解決する」への肯定なのかな
・このルートであっさり倒せるんかい!
・最後まで手を取り合いたい、納得できるならばエーデルガルトと同じ道を進みたいといってくれてめちゃくちゃ嬉しいよありがとう、ディミトリ。でもきっと、黒鷲先生だからわかっちゃうんだけど、彼女は君の手を取らない。
・青ルートの大テーマは断絶の修復なのかも
私はカスパルを殺しました(メリセウス第三回情緒バラバラ事件)
・敵になってもだれ一人変わっていないことが辛い。ドロテア~そんな最後のセリフ聞いたらますます黒鷲から誰も引き抜けないよーごめんよー
・もっと早く短剣の送り主だって明かしていたら違う立ち位置で話せたんだろうか
・あなたのおかげで は爽やかな声だったから本当にずっと心の中にあった言葉なんでしょう
・ペトラを生かしたところで戦後の立場が…と思ったけどディミトリなら彼女を追い詰めないと信じてる
・エーデルガルトの隣に最終ステージで侍ってないヒューベルト、解釈一致すぎてこの世界本当に厳しい
・苦痛に耐えるとき彼女はいつも一人
・ヒューベルトは彼女の意思に寄り添い彼女の哀切には一切関与しない のは純度が落ちると思ってるからなのかな。そう思うとエデヒュAってあの時にしか成立しない奇跡なんだよなー
・開戦前の会見で誤解なく互いのことを把握できていたのだから戦った後に手を取りあうことはないときっとディミトリも判っていたと思う。でも自分はそうしたかったと彼女のために、彼女に伝えたかったんだとおもう
・亡骸を先生がもうやめなさいと止めるまで振り返ってくれるディミトリ…ほんとありがとうなー…

 青ルートクリアしました
 なんかきれいな話だったな…勇者は魔王をうちました、しかし勇者と魔王を安心できる場所から焼き出したのは同じ炎であったし彼らは姉と弟でした、みたいな。目を閉じてそんな、あんまりだよと首を振りたくなるようなどうしようもない話が私は好きです。
 悪い皇帝を倒した話をして、とねだられた王様はそれより気丈で美しく、ちょっぴり意地悪な俺の姉の話をしてもいいか?って城下の子供や修道院の孤児に微笑んでくれたらいいな。私はディミトリにそういう人であってほしいんですね……

 二周目の嫁はマヌエラ先生にしました!ウルトラハッピーにしてくれそうなので!!先生独り身で居るとディミトリがめっちゃ気にして心配しそうでしょ…ディミトリにはフレンを嫁がせました。彼女のふわふわっと浮いた感じが一緒に居るときだけはディミトリも俗世の苦難から遠ざけてくれそうなんで。他ペアエンドはローレンツとリシテアの金鹿ペア、アネットチャンとアッシュ、女神メーチェがドゥドゥーだったのでシルヴァンどうした!?と思ったらフェリクスとペアwwwで草、イングリットがセテスで随分若い嫁貰いましたねセテス氏…あともうシャミカトつよすぎて割って入るのは何人たりとも無理。メーチェとシルヴァンとハンネマン先生とリシテアは狙ったけどなー成立しませんでした

 黒鷲先生だと青学級きついかも、といわれたんですがぜんぜん(黒鷲の子を倒す以外は)大丈夫でしたねー!ていうかこのルートのエーデルガルトも好き…なんか良く描写されてたので。敬意を払える敵として描かれていたと思う。このルートだと先生人間にならないんですね。でもいつか夫を見送ったフレンが泣きながら帰ってきても迎えてあげられるからいいのかな。
 面白かったです、次は金鹿いってきます!

拍手ありがとうございます!🤗
年内に金鹿クリアしたいですねー…これ以降年末まではゆったりスケジュールのはずなので頑張ります!二月の内容も決めないと🤔
以下拍手お返事です!



12/12 こんばんは、以前コメント送らせて頂いた~ の方
私も途中まで「えっこの人の事好きになれないで終わるかも…」と心配になってました。ここまで感想が変わるなんて自分でびっくりです。上の感想文にも書いたんですが先生が止めるまで振り返ってくれてディミトリ―😢ありがとうなー 😢 ってなりました。片方がもう一方より心弱ければ、賢く無ければ、と思ってしまってもやっぱりゲーム内の二人のありようがすごく好きです…
次の本も、といっていただけてすごく嬉しいのですが、わたし今回ものすごいカプ乱立する予感がするので無理な時はスルーしてください!ちょっと良いキャラが居すぎて自分が明日何を言い出すか自信がないです!2月こくほこほんと楽しみですよね!友人に土下座してでも売り子をお願いせねば…。ああ~でもいまから欲しいと思った本が全部買えるのか心配です…原稿も買い物もがんばりたいですね!
 拍手とイラストにコメントありがとうございました😊!原稿はじめますよー🤗!